首のこりをほぐす!首こり・首痛を解消させる!TOP > 首こり・首痛について! > 肩こりは整体やカイロプラクティックで改善!

肩こりは整体やカイロプラクティックで改善させる!

もし、日頃から肩こりで悩まされているなら何かしら対策を行いたいですよね。

そこで、今回は、整体やカイロプラクティックについて説明します。


肩こりは整体やカイロプラクティックで改善させる!

首こりで整体やカイロプラクティックを利用している人も多いと思いますが、
まだ利用したことのない人には、少し敷居が高いかもしれませんね。

先ず、心配なのは、「痛くないのか?」ですよね。

そして、もちろん、費用や効果も気になるところではないでしょうか。

ときどき、「余計に悪くした」なんて話を聞いたりすると、通院先を選ぶのも
難しいように思います。

また、整体とカイロプラクティックの違いさえ分からない人も多いと思いますが、
全く違うので覚えておきましょう。

先ず、整体は東洋医学に基づいた日本独自の施術で、様々な流派があって、
その流派によって施術方法や考え方にも違いがあります。

その一方、カイロプラクティックはアメリカが発祥で、主に脊椎を矯正するのが
目的の施術を行います。

また、日本の按摩・鍼灸師は国家資格が必要ですが、整体も
カイロプラクティックも国家資格は必要なく、民間資格にて行われていると言う
ことも知っておく必要があるでしょう。

要するに、通う場所により、効果に違いがあったり、不具合が出たりすることが
あるわけです。

民間資格故に、特別厳しい規定もなく資格を得て施術している人も多いと言う
ことです。

いずれにしても、カイロプラクティックは脊椎、整体は全身の骨格や筋肉を
矯正することで、表面化している不具合を治すのが目的の治療法になります。

治るかどうかと言うことに関しては、首こりの原因が骨や筋肉の問題に
よるものなのか、また、施術師の技術力がどの程度高いのかによって、
大きく分かれると言えるでしょう。

 



「整体やカイロプラクティック」いかがでしたか!

整体やカイロプラクティックと言うと呼び方が違うだけで、やっている事は
同じではないのと言う印象がありますが、ちゃんとした違いがあるということです。

肩こりや首こりというのは、人によっては相当、苦しいようです。

お金に余裕があるなら整体やカイロプラクティックなどで試してもいいかも
しれませんね。


【健康維持の方法】健康維持のために大事なこと!