首のこりをほぐす!首こり・首痛を解消させる!TOP > 首こり・首痛について! > 首こりを改善する食生活は?

首こりを改善する食生活について

首こりを改善させるには、マッサージなども大変有効なのですが、
その他にはどのようなものがあるか?

今回は、食生活と首コリの関係について説明しますので、首コリで
悩まされているなら、ぜひ参考にしてみてください。


首こりを改善する食生活

首こりを改善させるには、滞留した血行を促進する必要があるでしょう。

血行を良くする為には、運動やマッサージも有効ですが、入浴や食事の改善も
効果的になります。

しかし、血行を良くするにはどんなものを食べれば良いか、分かっているようで、
実は答えられない人も多いのかもしれませんね。

先ずは、血液をサラサラにする効果の高い食品を多く取りたいですね。

有名なのは玉ネギですが、他にも、ニンニク、ブロッコリーやパプリカ、
トマトなどの緑黄色野菜、海藻類、きのこ類、リンゴやグァバなどの果物、
青魚、酢、納豆や豆腐などの大豆製品、烏龍茶を始めとしたお茶類、
チョコレートなどに、血液サラサラ効果を持った成分が多く含まれています。

血行改善には、血液サラサラ効果だけでなく、身体を温める効果のある食事も
大変有効になります。

また、身体を温める食品には、唐辛子や生姜が有名ですが、他にも色々あります。

小豆や黒豆(緑豆は身体を冷やしてしまう)、カボチャ、サツマイモ、シソ、ネギ、山芋、ラッキョウ、玉ネギ、カブ、小松菜、ウドなどの野菜類。

他にも、ナッツ類やレバー、青魚の他に、コショウや山椒などの辛味成分を含んだ香辛料も有効です。

このような食材を上手く食事に取り入れて摂取することも大切なのですが、
飲酒や喫煙、寝不足やストレスを控えるといった生活習慣の改善も重要に
なってきます。

飲酒は俗にいう「ほどほど」なら、百薬の長にもなりますし、
身体の保温効果もあるでしょう。

しかし、ビールの場合ですと体を冷やしますし、深酒は利尿作用のほうが
大きく働き、悪いことに血液をドロドロにしてしまいますから逆効果になります。

 



「首こりを改善する食生活」いかがでしたか!

上記で紹介したような食材をバランスよく摂取することが大事ですね。

血液をサラサラにする効果の食材ですので、健康にもいいと思いますよ。

アルコールに関しては、やはり、ほどほどがいいんでしょうね。

首こりを改善させるためにも食生活の見直しをしましょう。


【健康維持の方法】健康維持のために大事なこと!