首のこりをほぐす!首こり・首痛を解消させる!TOP > 首こり・首痛について! > 首こりにはストレッチ!

首こりにはストレッチについて

首こりの解消方法としては、ストレッチがあります。

そこで、今回は、首こり解消ストレッチについて調べてみました。

日頃から、首こりで悩まされているなら試してみるといいでしょう。


首こりのストレッチ

オフィスワークの多い社会人の間では、肩こりや首こりは職業病とも
言えるほど深刻な場合が多いみたいですね。

休憩時間やランチタイムにも、ついつい肩に手を回して揉んでみたり、
左右の肩を上下に上げ下げしてみたり、回してみたりと言った事をする人も
多いのではないでしょうか?

肩こりや首こりは、症状が酷くなると、吐き気や頭痛まで引き起こしますので、
本当に辛く深刻な悩みと言えます。

特に、画面を見続けるパソコンワークなどがその原因となります。

首こりは血行不良がその原因です。

血行不良になるのは、姿勢や血流に問題があります。

ですので、オフィスワークの方は、ときどき、簡単なストレッチを行うことで、
首こりを抑えて、解消することが可能です。

ストレッチの方法ですが、オフィスでも座った状態で出来ますので、
ぜひ実践してください。


椅子に座ったままの状態で深く腰掛け、背筋を伸ばすのが基本姿勢になります。

その状態で、ゆっくりと頭を前後に振ります。

次に、ゆっくりと頭を左右に振ります。

それから、ゆっくりと首を回します。

この「ゆっくり」と言うのが一番重要なところです。

無理をする必要もないですし、回数を多くすれば良いというものでもありません。

5回くらいずつ行うだけで、随分違うでしょう。

首は無理をしたり、勢いをつけたりすると、痛めてしまうことも多いので、
くれぐれも注意するようにしましょう。

コリがほぐれても筋を痛めたのでは、元も子もありませんからね。

 



「首こりのストレッチ」いかがでしたか!

もしかしたら、既にこのようなストレッチはやっているかもしれませんね。

あまり効果がないからと言って、回数を多くしたり、首が痛くなるまで
行うと返って首こりが酷くなってしまうので十分に注意してストレットを
行いましょう。


【健康維持の方法】健康維持のために大事なこと!