首のこりをほぐす!首こり・首痛を解消させる!TOP > 首こり・首痛について! > 首こりのツボは?

首こりのツボについて

首こりで悩んでいるなら何かしら対策をして少しでも楽になりたいですよね。

方法としては、いくつかあると思いますが、今回は、ツボについて注目して
みましたので、首コリで悩んでいる方は、参考にしてみてください。


首こりのツボは・・・

人間の頭の重さはおよそ3〜5kgと言われているのですが、その重さを
首から肩にかけて存在している多くの筋肉が支えているんですね。

もちろん、この筋肉は、腕を動かすためにも使われていますので、大変疲労が
溜まりやすい場所になります。

ちなみに、日本人の体は比較的小さいので、身体に対して頭の比重が大きく、
首の周りの筋肉にも大きな負担が掛かっています。

ですので、日本人の多くの人が首のコリを感じています。

では、その首のコリをとるためのツボはどこにあるのでしょう。

それら有名なツボには・・・

・天柱(テンチュウ)

・風池(フウチ)

・完骨(カンコツ)


というツボがあります。

これらツボは、首の後ろの髪の生え際にあり、内側から天柱、風池、完骨と
いった順に並んでいます。

この部分を、首のラインに沿って押してあげると、気持ちがいいと思います。

また、首のこりだからと言って首にしかツボがないと思ったら大間違い。

意外な箇所には、足にも首のコリを解消してくれる効果的なツボがあります。

足の親指の付け根の部分には、首の骨の頸椎のツボと言うのがあります。

その部分を刺激すれば血行が促さるので、全身の血流が良くなり、
首のコリをほぐすことができるでしょう。

そのまま、首のコリを放っておいてしまうと、首以外にも肩コリ、
目のかすみ、腰の痛みや頭痛など、色々と悪影響を及ぼす恐れもあります。

ですので、自分が気持ちいいと感じたツボをゆっくりと刺激してあげるようにして、首の疲れを取るようにするといいでしょう。

 



「首こりのツボ」いかがでしたか!

ツボが良いってことぐらいは、皆さんご存知だと思います。

ですが、ついつい忘れてしまって、なかなか思うようには出来ませんよね。

確かにツボを押すと気持ちが良いので、ツボ押しすることを習慣づけると
いいかもしれませんね。


【健康維持の方法】健康維持のために大事なこと!