旦那のいびきを改善させる!TOP > いびき改善の知識 > 子供のいびきは大丈夫なのか?


1日10分家庭でも簡単にできる!いびきストップ完全マニュアル

いびきの事でお悩みのあなた!

1日10分でいびきを元から絶つ方法を公開中!

いびきが原因で丸1年間夫婦別寝室、離婚寸前だった私が、器具や手術に頼らずにいびきを克服し、夫婦円満に戻った方法を今すぐ知りたくないですか?




 



子供のいびきは大丈夫なのか?について


お子さんのいきびって大丈夫なの?と気にされている人もいると思います。

子供は基本的には、あまりいびきはかかないので心配にもなります。

また、最近は子供でもいびきをかく子が増えてきていると言われていますが、
心配したほうがいいのか、それとも心配しなくても大丈夫なのか?

迷われている方もいると思うので解説いたします。

子供のいびき!

先ず、原因として・・・

・鼻詰まり

・扁桃肥大


これらが原因でいびきをかく場合が多いようです。

子供は大人のように気道が発達していないので、気道が狭いんですね。

この気道が狭いと言うことは、いびきをかくという症状に繋がりやすく
なってしまいます。


子供がいびきをかくようになると・・・

大人も子供も同じですが、夜、熟睡することが難しくなりますので
学校にいる昼間などはボーッとすることもあります。

もちろん集中力の低下や運動能力の低下、他にも落ち着きがなくなるなど、
弊害がとても多くなることがあるでしょう。

また、一定時間無呼吸が続くような睡眠時無呼吸症候群であった場合には、
発育不良や知能低下などの原因になってしまうこともありますので注意が
必要になります。

この場合、早期発見が大変重要となってきますので、いびきをかいている
場合はその間隔などに気をつけてみてあげるようにしてください。


扁桃肥大で手術?

扁桃肥大が原因のいびきの場合には、手術で切ることも可能ですので、
選択肢にいれてもいいでしょう。

手術することで、いびきの症状が無くなれば、今までのいびきによる弊害が
劇的に改善されます。


子供を観察しよう

いずれにしても、普段からお子さんの様子をよく観察してあげることが
大切です。

もし、どうしてもお子さんのいびきが気になるようなら耳鼻咽喉科や
小児科を受診するようにしてください。